2014年5月21日水曜日

公民館まつり 一般質問16日に提出

5月20日(火) 公民館まつり実行委員会

昨夜、中津公民館まつりの第1回実行委員会が開かれました。実は、今回、くじで決めた役員の番になりました。私は新日本婦人の会愛川準備支部で役員をしているためです。この前に、先月役員会が行われ、開催時期が今年11月26日から11月30日になったことの確認やまつりを成功させるために、役割分担を行いました。
 

先週には、公民館利用者会議があり、1週間おいて実行委員会となりました。大変慌ただしい日程でしたが、これで月2回の会議が始まります。

 毎回、まつりに参加して感じるのですが趣味のサークルが中心で、学習サークルはごくわずかです。私の所属している会では昨年と同様原爆展を行いました。まちづくりなどを考えるサークルはむしろ、サポートセンターへ所属しているのでしょう。

   
一般質問は16日に提出しました。今回は2つ。障害者優先調達推進法と教育委員会改革案についてです。19日に締め切られましたが、提出者は7人で日程は6月4日のみになるのかな。
 町長選挙が6月29日投票で実施されることが決まったので、町長不在で一般質問を行うのはどうかという人もいるのでしょう。
 でも、一般質問を行うのは議員の権利であり、町民の声に応えるためにもやらなければと思います。