2014年8月16日土曜日

お盆休みは畑の草取り

 
   8月12日(火)
 先祖の霊を迎えるために、午前中のNHK「花子とアン」の朝ドラが始まる前に「墓掃除」。といっても、林の中なので草ではなく落ち葉が敷き詰めてある墓の掃除です。
 午後は夫が仕事を午前中で終えてきたので、一緒に和室の掃除をしてお盆様を迎える準備をしました。

16日まで、雨でない時には畑の草取り。16日午前中は力がなくなるまで草取り。昨年は町長選と町議の補欠選挙でした。共産党では補欠選挙に鈴木さんをたてて奮闘しましたから、畑どころではありませんでした。そのため、いちご畑など草に負けてしまって、ランナーは育っていませんでした。苺は小さな実しかつかず、手をかけないとダメですね。今年は来年の苺を想像して、夏場の草取り2回目ですが、既に草は苺より大きくなっていました。

 
海老名へ行く途中の座間の畑です。