2014年8月24日日曜日

また、土日で研修会

8月23・24日
多摩住民自治研究所主催の「第18回議員の学校」に行ってきました。数年前に、この研究所の大和田先生に講師として来ていただいて町議会で財政の研修をしたこともあります。
 今回は公共施設は消滅するのか?~自治体の公共施設再編を考える~というテーマでした。私は9月議会の一般質問で、公共施設のあり方をとりあげたこともあり、どのように考えたらいいのか、ご教示を受けたいと思いました。
 それで、行って本当に良かったです。全国各地から、政党・会派にとらわれずに参加する人が多く、いろんな議員が来ていて、夜の交流会で大いにもりあがりました。また、私の悩みも池上先生に直接聞いていただいてヒントもいただきました。