2014年8月7日木曜日

通年議会の視察で寒川町へ

8月6日(水)午前中
 厚木愛甲環境施設組合の議会運営委員会があり、同僚議員と一緒に出かけました。8月26日に開かれる議会のための打ち合わせです。一般質問ができるのですが、どうしようか迷っています。愛川町の議会の方がいまだ完成していないのにできるだろうか。それに、昨年の10月環境組合議員に選出されたのですが、これまでの経過がわからず、到達はどこなのか、知っておく必要があります。

午後、以前から計画していた議会改革の取り組みで、通年議会について先進地である寒川町へ視察に行きました。寒川町は寒川神社があり、お正月は大変な人が押し寄せることは知っています。
お茶菓子に梨のワインゼリーが出ました。梨も作っているのですね。
 
  議会改革の委員長、議長、事務局職員が対応してくださいました。通年議会を導入したのは専決処分をなくすなど、議会としての権能を発揮するということですが、(それは我々にも通用することです)、議員は何をやっているかわからない、という町民の声にきちんと答えていこうということです。定例の3,6,9,12月議会の他にその間に議案があったら議会を開くことで町民の付託に応えていくことになるといいます。私のデメリットと思われる執行部の負担が増えることなどの質問に対して、議会としての責務を果たすために必要だと、強調していました。寒川町議会が大変頼もしく思えました。




この写真はうちの丸刈りしたタロウです。湿疹ができてしまったからです。