2015年2月15日日曜日

学童保育に入れない

   2月13日(金) 学童保育に入れない

 2日前にある人から電話で、今年3年生になる一人っ子同然の息子が学童クラブに入れず、保留とされたと涙声で訴えてきました。そこで13日、生涯学習課長に何かいい方法はないかと聞きにいったのですが、新しいプレハブは3千万円もかかるので無理、あとは2つの案で検討したが困難となったとのこと。でもここで引き下がるわけにもいかず、また検討してと依頼。

 

       介護保険改訂の学習会

 
 午後から、議員団で担当課より介護保険の改訂のレクチャーを受けました。とにかく変更点がたくさんあります。でも、結局、国民は介護保険をあまりあてにしないで自立して生きなさいと言っているように感じました。それに一般質問で取り上げる関係でしっかり勉強しないと。
 
来週には、3箇所の特養ホームの方と今回の介護報酬の改定について懇談します。




 
2月14日(土)

息子が結婚をすることになりこの日、嫁さんをつれて挨拶にきました。秋田美人でした。親戚を回って昼には一緒にご飯を食べ、少しどんな人か知ることができました。息子よりずっとしっかりしています。

 午後には伊勢原に市議選に出る人の応援にいきました。ハンドマイクで10箇所訴えてまわりました。日が沈むと寒くなるので打ち切り、お店で草花を買って帰宅。



2月15日(日)

 議会報告とアンケートのセットチラシ配布が終了していないところをやりました。今、続々と返ってきていますとは言えず、なぜかと考えたのですが、議会報告を上にして配布したので、アンケートに気づかない人が多かったのかな。

 それでも、返ってきた中で、あまりにも大変な生活、74歳の方、5年前から内職をしているが1時間100円、1日10時間やっているとのことの訴えがあり、驚きました。年金だけでは食べていけないということですね。年金は下がるばかりの政策を国政でなんとかしないと展望がもてません。