2015年8月30日日曜日

自主防災訓練きょうは広域域避難所訓練

  8月30日(日)

 朝、町長から防災無線を使って「防災訓練に参加しましょう」との呼びかけがあって、その後各町内会ごとに公民館に集まって出発。7時42分から約40分かかって高峰小学校に到着。小雨が降る中、こんな訓練もあるねと解釈して体育館に集合。


 体育館では間仕切りやトイレ作り。間仕切り作りには町内会の皆さんがよく手伝ってくれて2つ出来ました。片方ではトイレ設置。きょうは体育館ですが、雨でなかったら外に作る予定でした。
それから、多目的室に移動。ここは怪我をした時の三角巾の扱い方ですが、こんな難しいたたみ方は本当に役に立つのか疑問ですね。適当に折ってやっても問題はないでしょうに。その次はAED講習会でしたが、司会の方がLEDと言ったので大笑い。場がなごみました。


 外では炊き出し訓練をやっていて、講習が終了したらもらって消火訓練の場所に移動。ここで水の消火器を使って火のマークを倒していました。
 200名は参加した盛りだくさんの訓練でしたが、役員の皆さん、とてもてきぱきと進めてくださいました。

 帰りは乗り合わせで車で帰る人もいましたが、私は一緒に歩く人とおしゃべりしながら、とうとう自宅まで到着。12時半頃でした。