2016年2月12日金曜日

研修に参加

  2月12日(金)

 昨日11日は建国記念日。建国記念の日は戦前・戦中に天皇による「紀元節」を復活させるためにつくったものです。自民党は改憲草案に第1条で天皇を元首とすると 謳っています。宣言の復活を夢見ている阿部首相の思う通りにはさせたくありません。

 11日は総務建設常任委員会所属の2年間は除いて社協主催のボランティアのつどいや講演会に参加してきました。今年のボランティア活動の紹介は愛川レクリエーションクラブと子どもの読書を推進する会でした。レクリエーションクラブの活動は自分たちの研修や楽しみのほかに、様々な団体に呼ばれて楽しませてくれています。
 




 2月12日(金)

一昨日あたりから頬のあたりが赤くなっているので研修に出かける前に内科や皮膚科に寄ってみてもらいました。太陽光に長い時間当たったことはないか、聞かれましたが1月末の時ポスター設置の時に3時間程度外にいましたが、だいぶ前でした。とりあえず塗り薬と飲み薬を処方されました。

 午後1時過ぎに立川の「りするホール」に到着。

 すでにTPPについての講義。その後、地方創生の講義。国の目的について、解き明かしました。地方政府に目標値を決めさせできなければ自己責任。先生は結局は東京を再生させるためと。2025年問題と言われるが、これはとうに分かっていたこと。人口減と東京一極集中。それに対応する施策を打ってこなかった政府の責任を棚上げして、地方創生だというのは納得いかないのは私だけではないでしょうね。