2016年2月25日木曜日

きょうは一日中、予算の勉強会

      2月25日(木)

 昨日、予算書や予算の概要、町長提出の議案等が届きました。19日には午後1時に町長が記者会見の後、私たち議員には主な予算のあらましが配布されたので、新年度の方向が見えてきました。もっと詳しく知らないといけないので、24日は届いたばかりの補正予算、条例提案等の詳しい内容を担当者から説明をうけました。きょうはその続き、さらに予算書や概要を使って説明をうけました。終わると午後7時。毎年この時期になるとこういう説明を事前に受けるので頭が相当疲れます。

 でも、議会が始まると簡単な説明で終わるので詳しい説明は先に聞かなければ間に合いません。わが日本共産党愛川町議団には新人がいるので特に必要なのです。



 最後は福祉支援課課の説明で終了しました。28年度は臨時福祉給付金が3千円、さらに3万円と増えるので、1年中給付金の配布に追われるようです。職員は増えるわけではないので、いくらその分のお金が出され臨時職員を雇っても、その仕事の内容を知ってもらってからになるので、負担は増えるようです。
 私たち議員が遅くなるのはこういう議会に近いとき。一日中見ているわけではありませんが、職員は数が少なくなっているので残業が多いようで、今日も多くの職員が残っていました。ごくろうさま。