2017年4月22日土曜日

厚木地区私立幼稚園協会の懇親会

        4月21日(金)

 午後6時半より、厚木市レンブラントホテルにて、国会議員や県会議員、厚木市と愛川町の行政の首長、議会常任委員長を招いて懇親会が行われました。国会議員の義家氏は事務長が、後藤議員は先に秘書がきて、後ほど本人がきて挨拶。その前に、それぞれの挨拶がありました。厚木市、愛川町の首長はどちらも所用があり、代理の挨拶。私は議長代理ということで挨拶。待っているいる間、愛川幼稚園の園長から、幼稚園でも小規模保育を始めているが保育士が足りず、定員の19人まで入所できない。幼稚園の方も教師が足りず、1クラス減らしたというのでした。愛川町でも公立保育所で0,1歳児の定員枠を広げても入れない児童がいるようですので、幼稚園での小規模保育で協力していただくことはとても大事なことですが。横浜などでは地方から幼稚園教師、保育士に来ていただく方策を考えていて、アパートなどの家賃補助をしているそうですね。