2017年4月10日月曜日

核兵器廃絶署名で訪問

        4月10日(月)
午前中、議員団会議が中止になったので、家の片づけをやることにしました。20年近くになると壁紙が汚れてきて今年は張り替えなければと思うのですが、いつにしようか迷います。そこで、今日は貯蔵している梅干しなどの瓶の置き場や普段なかなかできなかったテーブルの上の整理など、気になるところを片付けができてすっきり、気分もよくなりました。


 午後の1時間半、少し寒い日でしたが、核兵器廃絶国際署名をお願いに歩きました。


 3月末に、国連で核兵器禁止条約の会議が115か国以上の参加で行われたことに力を得ました。残念ながら日本国は、アメリカに遠慮して参加はせず、出席というのでしょうか、締結に背を向けています。核保有国5か国などは、会議が行われている間、外で抗議をしていたというのです。圧倒的国ぐにが核兵器を禁止し廃絶しようと一致団結していることに、恐怖を感じているのでしょう。6月から7月にかけて、どのような内容にするか、また会議が開かれます。


 ある年配の女性は、戦争は二度といやだ、東京大空襲で焼け出されたと戦争の恐ろしさを語ってくれました。ところが、私の話は分かるが、署名はできないと断る方もいるのが現実です。また、ある方が息子夫婦の分の用紙を置いて行ってくれと、いわれたのはありがたかったですね。






カントリーへの行く道のそばにあった素敵な花大根の群生