2017年11月30日木曜日

「知っておきたい!お薬の基礎知識」講座

  11月30日(木)
             1日も早くきれいに
 町の担当職員へ町営住宅を見回ってきて、町の管理の気になるところを写真で見せて、ぜひ改善してほしいと伝えていました。田代住宅を見ると、草を刈って置きっぱなしの写真のところはきれいになっていましたが、木を囲んでいる低木(つつじかな?)の中の枯れ木はそのままでした。自転車駐車場はこれからやるのでしょうか。平山住宅や原臼の更地にしたところは草がぼうぼうだったらしく枯草でいっぱいでした。対処は早い方がいいですね。
     


   10月29日(水) 知っておきたい!お薬の基礎知識
~お薬の常識・非常識 そしてジェネリック医薬品
という題で、神奈川県厚木保健福祉事務所環境衛生課の高橋さんより、上記の題でのお話を聞きに行ってきました。20名はいたでしょうな。こういう講座はなかったので、とても新鮮。意外と薬のことは知らないで過ごしていました。
 印象に残ったのは、医薬部外品とは何に効くとは表示できず、予防に重点を置くもの。新薬の開発は20~25年と長い時間とおよそ500億円ぐらいかかるようです。町では安いジェネリック医薬品をすすめたいが、お医者さんがすすめるまでにはなっていないので、自分でそういうカードを示すことで処方してもらえばいいとのこと。
 気になって質問したことは、お薬手帳を忘れたときに ある方は薬局によってシールを渡してくれるところとそうでないところがあるということでした。担当者は最近法律が変更になって、お薬手帳がないとシールを渡さないことになっているが、渡す薬局は自前でやってくれているとのことでした。知らなかったですね。