2020年12月28日月曜日

今日はめいっぱい忙しかったけど、充実した日

   12月28日(月)  昨日、知人の奥さんと半原公民館に絵を見に行くことにして、約束の11時半に知人宅に行く途中、 春日台の農協直売所に立ち寄ってリンゴとジャガイモを買ったとき、レジの女性から「小林けい子議員 ですよね」と声をかけられました。私はつい最近、ここに野菜を卸していた女性が、病気の夫から束縛されてうつに なっているとの話を聞いて、本人に会って話を聞いて、役場の福祉支援課に支援を頼んだことで、行政が 動き出したようでした。そのため、彼女がしばらく休んでいた野菜卸にきたとのことでした。  その後、知人と半原公民館へ行き、亡くなったご主人が書いた「中津川から眺めた日向橋」の絵を見てきました。 当初私がいただいた絵でしたが独り占するのはもったいないと思い、半原公民館へ寄贈をしてもらい、ようやく 見にくることができました。公民館の先の日向橋がある中津川の川べりにいき、ここで描いた絵だと場所を確認、 川のせせらぎを眺めて、感慨に浸りました。 帰りに一緒に食事をして帰りました。ほんとに久しぶりに。緩やかな楽しみを感じることができました。  午後は農業委員会へ、準農業委員の方からの相談のため、役場で待ち合わせをして農業委員会へ行って 相談して、1時間ぐらいたって、その後、塗装工場問題の件で弁護士と待ち合わせをして、相談してきました。 今日は、忙しかったけれど充実の1日でした。