2020年12月31日木曜日

今年もいろいろありました

   12月31日(木)   今年ももう少しで終わる頃、挨拶に行った知人のところで、養鶏場からの臭気と 川向うから立ち上る微粉末の動画を見せてもらいました。洗濯物も外に干すと、臭いが して使えない、というのです。これは以前も聞きましたし、行政に届けてきましたが、 一向に改善できていない現状にいらだちを募らせていました。さらに、畑の中で、 産業廃棄物の木材等を燃やす事業者についても告発していました。来年も、三増にある 数多くの問題に取り組んでいきます。    今年はコロナに始まり、コロナで終わりました。来年のいつ頃までか、こんな様子が 続くのかと思うと、気が重くなります。 コロナ感染者は東京は1300人を超えたとの報道があり、予想以上で驚いています。 共産党は以前から、政府にPCR検査を医療・福祉施設などやクラスター発生地に集中的 に行うよう要請していましたが、地方自治体負担分を国が全額負担することはまだできて いません。それぞれ首長が住民に移動を控えるように要請しているだけでは、効果が あがらないのではないかと思います。しっかり戦略をもって訴えてほしいと思います。