2020年2月14日金曜日

立科町との議員交流

            2月14日(金)立科町議員との交流

 昨日は午前は広報広聴常任委員会があり、午後から立科町の議員全員が視察に来てその後意見交換会、その後会場を移して交流することができました。

 立科町とはだいぶ前から友好都市として交流しています。毎年ふるさとまつりでは立科のリンゴを買うのを楽しみにしている方も多いと思います。議員数は12人、観光地と農業の2本柱でやっているとか。山間部が多くしかも小さい町、企業が少ないので財政的には大変なようです。昨年の台風19号では大変な被害を受けたとのこと、リンゴは大丈夫だったようですが、こんなに大変だったとは思いませんでした。水田や畑の土手が崩落し土砂が流入、今、春の耕作に間に合うように大急ぎで改修しているとのこと、その他は道路や橋の崩落もありました。国や県の予算が付き、改修工事はこれからのようです。
写真でその様子がよくわかりました。また、機会があったら応援する意味でも立科町の方へ行ってきたいと思います。