2020年2月18日火曜日

議員研修会とその後の会議2つ

    2月17日(月) 議員研修会

 午後2時から愛甲郡町村会議員研修で、タイトルは「効果的な質問・質疑」で、議会専門の事業者のそこの先生でした。2時間のうち、1時間の間に10分休憩の他はよどみないしゃべりで圧倒されました。1年間に100日も講義をされているとか。
 内容も、 愛川や清川の実情も把握されたうえでの講義ですので、より身近に聞くことができました。質問や質疑の違い、一般質問の調整などどこまでかの話は毎回実践しているので、よくわかりました。

        広報広聴常任委員会
 終了後、広報広聴常任委員会で 4時を回りました。5月に町民との意見交換会を実施するにあたり、今回は2ブロックに分かれてやることになり、文化会館3階の3つの部屋をどう活用してやるか、実際の場を見て決めることになっていました。町民の方に受付時にどちらかに分かれていただき、2ブロックで同時進行で実施することになりました。

         議員団会議
  終了後、議員団会議。一つは津久井農場建設のために韮尾根の山の中腹にリニアの残土を埋め立てる計画に対しての反対運動署名の到達と明日の行動、また2月3日に町長から説明があった3月議会に提出する愛川聖苑の火葬料有料化の提起とその理由、町民にこの実情をアンケートにして声を聞かせてもらうことにしていましたので、その進捗状況の確認でした。