2020年7月1日水曜日

ぶよや蚊に悩まされた1週間でしたが・・・

              7月1日(水)   ぶよや蚊にやられた・・・  今、梅雨の時期なので雨が降ったり、快晴の日だったりしていますが、毎日朝の散歩で畑に寄ると、雑草が伸び放題。 先日、ひまわりの畑の前に植えた草花が雑草に埋もれてしまいそうで、早起きして畑で草むしりを始めたら、大量のぶよ。 私の眼の周辺を攻撃してくるのです。そこは以前、むしった草が腐っていてそこから発生したようでした。ひまわりの ほうにいくと安全でした。2日間は顔が腫れて大変なことに。ちょうどマスクをかけていたので、あまりひどい 顔を見せずにすみましたが、2日間は意気消沈していました。  また、別の日の夕方に行くと、蚊に悩まされました。娘に言うと、「ある高校生が蚊に悩まされやすい妹のために蚊の研究 をした結果、アルコールを足の裏でよく拭いていくと大丈夫」だということを聞いて、私も実践したところ、全然蚊が 寄ってきませんでした。私は床掃除用のクイックルで足を拭きました。