2020年7月24日金曜日

チラシ配布途中で対話も大事

             7月24日(金)  昨日の海の日に続いて今日はスポーツの日で、本来なら東京オリンピック・パラリンピックが 開催される予定でしたが、すでに1年後に延期をしました。  旅行振興補助金で「go to トラベル」、8月から開始される予定を前倒しで22日から強行した 政府に対しては、コロナ感染者が非常に多くなり始めているのに旅行だなんて、と国民から強い 批判があります。アベマスクの時には連日マスコミに出ていたのに、安倍首相はこの1か月雲隠れ していて全然顔をだしていないのも気がかりです。  ここ数日、東京で300人をこえた、大阪で100人を超えたとか、各地でコロナ感染者が 増えているのが大変気がかりです。  私は午前は久しぶりに児童館で行われている「生き生き健康体操」へ出かけました。みなさん、 毎週30名前後来ていて、元気なお顔を見せています。  雨が降っておらず曇りがちというのは、チラシ播きに絶好の日で、逃すわけにはいきません。 リュックに200部と水筒とスマフォ、片手には100部もって出発。 途中で、年配の男性から声をかけられました。私の議会活動を議会だよりなどでよく見てくださっています。  男性は戦前生まれ、今の社会の身内同士の殺人や3歳児を置いて遊びに行き衰弱死させた母親、 など今の教育が悪いのだと、語り始めました。戦前の教育を受けた方からすれば、今の個人主義 が許せないと。以前もこういう身内同士の殺人や子どもを死なせてしまうなどの動きがありました。  政治は腐敗し、何を言っても変えられない、希望が見えない社会を作ってきたのは大人の責任ではないか、 これを変えていこうと運動をしていますと私は話しました。こういう私も、最近の毎日起こる身内同士の 殺人など、日本社会の闇を感じ、悲しくなります。  また、あるところでは、道路などの草に除草剤を散布していた男性が私を見つけて声をかけてきました。 案内してくださり行ってみると、一号公園にあるトリム広場の水道蛇口の周辺が水びたしで、排水が できていないこと、外トイレ内で掃除をした水が下の通路に流れてきてここも排水が悪いことなど、職員に 以前話をしても、改善されなかったと嘆いていました。これは責任重大、しっかり町担当者へ伝えて いかなければと思いました。