2020年7月8日水曜日

住宅型有料老人ホームのO氏を訪ねて

7月8日(水)  以前から面倒を見ているO氏は今、相模原の住宅型有料老人ホームに入居していますが、この間、コロナ感染が心配で訪問でき ないでいました。  私は一つ気がかりなことがありました。O氏宅にある電話の契約解除をするにも、本人確認ができないとだめだというので、 ホームに電話をして出かけました。実は午前中も、O氏の貯金通帳の件で何度か金融機関に足を運んでいました。  O氏は私より1つ年上だけなのに、ずいぶん更けて見えました。体や顔は規則正しい食事のおかげで痩せてきて、77Kg。しかし、 以前はゆっくりでも足で歩くことができたのに、今はトイレにも足がたたず、介助されないと便座にも座れないようでした。でも、 私のことは覚えていました。ここでの生活に対して、思い込みで言っているのか、かなり現状と違うことを言っているようでした。  次の私の仕事は後見人を立てて、愛川の特養ホームに入れるように申し込みをすることです。