2014年2月5日水曜日

福岡県みやま市と大木町へ視察

2月4日(火)5日(水)
今回、みらい絆の皆さんと一緒に私は福岡県のみやま市と大木町へ視察をしてきました。実はこの視察先、5年前会派共産党議員団でバイオマスのくるるん循環センターを視察に行ってきたところですが、最近、新婦人新聞で紹介されていたのです。今回バイオマスは超人気で予約できず、リニューアルした図書館、市民発電しているかけ流し温泉、道の駅などを見てきました。特に図書館は住民の声を吸い上げてつくっただけあって、すばらしかったです。
                  


 初日はみやま市の空家バンク制度と空家リフォーム補助制度について説明を受けました。人口が4万人ぐらいで愛川町と同じぐらいで、人口減の悩みがあり、その対策の一つが空家バンク制度でした。24年度から始めたばかりで、広報をもっとやっていかなければということでした。
                         

                       
 4日の夕方から愛川町は雪が降ったそうで、5日夜帰ってきたら、まだ残っていました。福岡は4日は雨はふらなかったのですが風が冷たく、5日はよい天気でした。