2014年2月9日日曜日

土・日は大雪で自宅で仕事

2月8日(土)・9日(日)
 朝から大雪になるとの予報が出ていたので、昨夜は遅くなっても赤旗日曜版は配っておきました。それで心おきなく、朝はゆっくり起きることができました。
 こんな休みはやりたいことがあるのでありがたかったです。でも、ハウスなどの農業者は雪の重みで壊れる心配があり大変だったのではないかともいます。
 午前中はまとめた一般質問の練り直しをしました。その後、先日視察に行ったところの報告をまとめました。
                   
 日曜日は先日開かれた共産党大会の決定の独了に取り組みました。共産党大会は1月15日から18日まで熱海市の伊豆学習会館で開かれました。全国の代議員830人の出席、16の国の大使や外交官の出席があったようです。
 共産党の大会って、3,4年ごとに開かれます。3か月ほど前に大会の日程と決議案が示され、その間に支部や県央地区の党大会が開かれ実践的に討議され、全国の党大会では代議員により練り上げられ大会決議が決定され、今後次の大会まで実践します。つくづく共産党って民主的だなあと思います。