2014年7月9日水曜日

明け方の臭気がひどいという声

7月9日(水)
昨日も午後から箕輪地区で議会報告を配布。250枚配布しようと午後3時前から開始したのですが、どういうわけか5時になってもあと200枚も残っているありまさ。しかし、足はくたびれて歩けないので終了。
 よく考えてみたら、配布先で立ち止まりおしゃべりをしていたのですね。あるところでは、「臭気が明け方にひどい」というので、「以前よりは日中は臭わなくなった」という声があります、と伝えると、日中から、明け方に変わっただけではないか、と鋭く指摘され、返す言葉もありませんでした。でも、町民のみなさんの声が町の姿勢を変えるのだから、諦めずに声を出してほしいとおねがいしました。

 

リタイアして、畑を任された方の野菜畑は草1本もないほどきれいなので、つい、きれいですねと声をかけると、草がないと虫が寄って来ないので良くないらしい。その証拠にかぼちゃや胡瓜の花が受粉しないので、実が実らないのだ、といいます。そうすると、今うちの畑は草だらけで焦っていますが、野菜ができないほど草を生やしてはいけないけれど、少しはいいのでしょうね。でも最近、うちのトマトがある動物に食い荒らされて収穫できないでいます。犬の太郎を夜だけ畑に派遣したいのですが、ものすごい蚊の嵐にやられてしまいそうで、対策が必要です。