2015年3月10日火曜日

会派代表質問をやりました

  3月10日(火)

 昨日は、個人総括質疑で一般質問と違って分からにところを聞くというスタイルで、それ以外は聞けません。会派代表質問は、町長の27年度施政方針などを中心に質問をすることができます。今日は愛政クラブ、みらい・絆、あいかわクラブ、の次が共産党愛川町議員団で代表の私が代表質問をしました。始まりは2時で、約1時間かかりましたが、傍聴にきていた方より「特に最後の教育の問題で、主張をしっかりできたのがよい」と声をかけられました。やってよかったです。みなさん、議会の一般質問や会派代表質問など本会議はインターネットでライブ中継をやっていますし、後でも、インターネットで見ることもできますよ。

 帰りにいなげやに寄って買い物。なんだか、とても疲れたので、甘いものでも食べたくなったのです。ついでに、野菜やお菓子、真っ赤なバラの花も買ってしまいました。

一般質問を終えて、次は会派代表質問と続けて準備をするのは相当きついです。でもやり終えて力が抜けるようです。でも、また明日からは常任委員会が始まります。