2015年3月31日火曜日

三増区通常総会

3月29日(日)

今回は2年に一度の町内正副会長の入れ替えがあり、三増区の正副区長も新たに決まりました。
今回も質問が出され、活発な意見交換がありました。
来賓には恒例の副町長がきていまして、私は2番目に挨拶なので副町長との話でだぶるところもありましたが、しかたありません。もっと詳しく話をしました。
人口増対策として、3世代同居あるいは近居するにあたって、リフォームあるいは住宅取得に費用の2分の1の補助、限度額はリフォームは20万円、住宅取得には30万円。周知にはリーフレットや移住促進プロモーション動画も作っていくとのことです。

 また、空家対策も兼ねて空家バンク制度を創設し、登録をした空家のリフォームあるいは取得に2分の1の補助、限度額は同じく20万円と30万円。町のホームページの載せ、交渉は宅建協会に依頼することになります。
 いずれにしろ、広く情報を知らせていくことが必要です。いい町だと知っていただくことですよね。




 28日(土)午前中は津久井広域道路・圏央道相模原インターチェンジ完成式典があり,行ってきました。ここから高尾まで5分で行くなど便利になりましたので、出て行くことが多いのはわかりますが、きてくれる人が多くなるのか、今度は私たちが試される番です。



 議会最終版あたりから体調を壊し、風邪をひいてしまい一向によくなりません。午後は仕方なく休みました。