2015年8月10日月曜日

古民家山十邸の文化財セミナー

  8月10日(月)

 
          古民家山十邸文化財セミナー

 9日(日)の午前中は古民家山十邸文化財セミナーとして、「練習機を灰褐色に塗り替えて~第7振武特別攻撃隊~」というテーマで旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会事務局長鈴木義宏さんが桶川から来てお話してくださいました。

 特攻の隊員たちの詳しいことをよく調べてお話してくださいました。特に印象に残ったのは、偵察機を性能がよくない練習機に替え、色を塗り替え、マークを自分で考えた。しかし、250キロの爆弾を下げ344キロで飛ぶ日本の特攻は、600キロで飛ぶ米軍にはかなわず、ほとんどは撃ち落とされたそうですが、遺族の方は、そうは思いたくないというのも分かります。テレビで「歪められた特攻の真実」が放映されたそうですが、それを見逃してしまい残念。




   8月10日(月)  環境組合の議会運営委員会
               
午前中は環境組合の議会運営委員会があり、出席してきました。8月26日に本会議が開かれるのでその前段の会議です。厚木市は選挙があったばかりなので、議運の委員長はようやく決まってくるので、その前に副委員長の私が臨時の委員長役を行いました。

帰ってきて役場へ行ったら大雨。すぐ家に戻りました。雨は嬉しいのですが、洗濯物が濡れました。

             9月議会の一般質問提出
             
午後は9月議会の一般質問を考えました。以前から考えていたのですが、今回は平和行政ととくとく商品券の販売方法についてにしました。3つ目も考えたのですが、じっくりやりたいので、2つに絞りました。