2015年8月4日火曜日

「戦争に行きたくない」は利己主義とは!

8月4日(火)

 午後から、私の所属していた民謡の会元「清流会」の暑気祓い。少し前から準備していましたので、楽しみでした。普通はカラオケになるのですが、ここは民謡で始まります。尺八で伴奏してくれます。さすがです。


 夜、新聞を見ていたら、驚いた記事がありました。自民党の議員が「戦争行きたくない」は利己主義とツイッターで断罪していたことです。これをみて驚きました。誰だって戦争にいきたくないし、行かせたくないと思うのは自然の思いではないですか。それを利己主義というのは「戦争にいくのは当然なのに、自分勝手だ」と言っているように思えます。まるで戦前の考えに染まっているのではないか。自民党にはこんな考えをもつ議員がいるのですか。こんな政党だから、戦争法案を作ろうとしているのでしょう。