2015年8月24日月曜日

新町発足60周年記念サマーフェスティバル

   8月23日(日)

 町のイベントしては暑くないお天気で人が集まりやすかったのでしょうか。私が帰るころにはどんどん人が集まりだしました。午後2時から午後8時半まであるので、前半で帰る人と後半から来る人に別れたように感じました。

 中央広場でしばらく見てから、外の愛川ブランドのお店を周りながら食べ歩き、ジャズ演奏を楽しみ、そこでやっていた大道芸にしばらく惹きつけられていました。
 はしごをたてて一段ずつ上り、反対側に周り、そこで3本の松明に火をつけ、ジャグジングをしていく。細長い丸い筒や輪を重ね、グラグラする上に板を乗せ、そこに乗る、はらはらどきどきの大道芸にまわりの群衆息をのみました。決して派手ではなく地道な芸ですが、大変好評でした。

 後半から来た方は、最後に打ち上げ花火を楽しんだことでしょう。