2016年6月6日月曜日

6月議会始まる

           6月議会始まる
 
6月1日から6月議会が始まりました。14日までです。初日の1日は提出議案の説明、2日3日と一般質問、今回は6人ずつの12人でした。
一般質問は総力戦なので、これが終わらなければ次に進めないという状況です。参議院選挙は6月22日公示、7月10日投票に決まりましたので、土日にも力を集中して選挙に取り組みました。


 土曜日には、ASVNの元会長である石田さんの通夜と個人商店の店主の通夜が同時刻でありました。どちらにも出席してきました。石田さんは愛川で災害ボランティア活動を最初に始め、会を立ち上げて精力的に取り組んでこられた方で、私たちに身をもって災害時の取り組みを前進させてきた方です。
 もう一人の方は、昨年の町議選の時、小学校の給食の食材を届けに行く学校の門扉レールが重くて開けられないので何とかできないかとの相談をされました。早速教育委員会に声を届け
て改善するよう要請した結果、レールの車の交換など少額で改善することができました。この方には、いろんな面でご支援をいただきまた。


 お二人のご冥福をお祈りします。