2016年11月16日水曜日

12日から入院して、今日退院

   11月16日(水) 退院

 以前から予定していたことですが、1月末に骨折した左手首に金属チタンをいれた手術のあと、いいころ合いということで12日から入院してこの金属を取り外す手術をうけました。 そして今日無事退院することができました。約10間ほど空白ができてしまいました。入院する前までに12月議会の一般質問を提出しようともがいていたのですが、できなくて退院後になります。

 手術をうける前の1日半は暇で暇でしょうがなかったのでその間に本を1冊読了。手術は1時間半程度とか。全身麻酔なので気が付いた時には酸素マスクをしていて、手首がひどく腫れていました。ああ、手術が終わったんだなあと納得。その後は点滴のみ。翌日も点滴ですが、食事はできました。終わった後は少しテレビを見たり、トイレに行ったり、左手が不自由だけど るんるん。同室の方は高齢のため転んで腰を打ったなどという方が多く、身動きするのに大変そうでした。もう2か月も入院しているかたも。お見舞いに来る方の中には知り合いの方もいて、びっくり。町内は狭いですね。退院前に、金属のチタンと金具をきれいに包装された袋をいただきました。チタンには穴がいくつも空いていて、ぶら下げてネックレスにできそう。

 

愛川北部病院3階から眺めた風景