2016年11月24日木曜日

初雪が大雪になるのか心配

  11月24日(木)初雪

 本当は今日は同僚議員と立科町へりんご狩りに出かけるつもりでした。雪が降るとの予報は知っていましたが、まさかこんなに降るとは。立科行は断念しました。立科の農家さんは雪対策で大変になりそうです。ちょっと残念でした。





 昨日は朝6時ごろ、福島県沖を震源とするM7.4の地震が起きました。福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測したといいます。今朝も同じく地震があったそうです。今回は気づきませんでしたが。地震が起きるたびに特に福島では、原発事故がよみがえり、大丈夫かと思ってしまいます。

 ところが福島では、原発2号機を再稼働させようとの動きがあります。原発事故で避難生活をしている人が6万人以上いて、どんどん元の住まいに戻させよう、そして事故がなかったかのようにする動きがあり、目を光らせていかねばと思います。

  ところで、商工新聞に目を通していたら、こんなニュースがありました。イタリア政府は8月の中部地震で被災した62自治体を対象に、別荘も含めた全住宅の再建を全額補償すると発表しました。新たな建物は耐震建築とし、農家の小屋などの施設再建も全額補償するといいます。農業と観光という地域特性を踏まえ、一定の事業用資産にも手厚い補助を打ち出したのです。それに引き換え、日本政府の対応には怒りが沸き起こります。2000年10月の鳥取県西部地震で片山県知事がつくった県住宅復興補助金(住宅建設300万円、補修150万円)、その後日本では住民運動で、自助努力が原則、憲法違反と抵抗する政府に認めさせたようです。