2016年11月30日水曜日

憲法改正と日本会議の動き

  11月30日(水) 報道特集 憲法改正と「日本会議」

 知り合いの方から、テレビの報道特集で憲法改正と「日本会議」という特集をやっていたので、ぜひ見てほしいとのメールがありました。21分なので見ました。憲法改正を進める安倍政権とタイアップして、地道に街宣と署名、デモの行動を全国で繰り広げていました。また、地方議会から改正の声を上げる意見書の提出運動も、今や33県・市町村議会、70%の地方議会議会で出しているそうです。そういえば、愛川町議会も昨年のたまり議員や保守系・公明の議員が賛成して決議・意見書の提出しました。38年前の元号法制化の運動もこの手法をとって勝ち取ったということです。戦争への道である、9条改正も実現しようとしています。少しは知っていましたが、のんびりしてはいられません。