2017年2月11日土曜日

ボランティアのつどい

         2月11日(土) 

 8時半集合で、福祉センターへ。ここ数年は毎年来ていますが、今回はASVN(愛川町災害ボランティアセンター)で発表することでした。残念ながら私の出番はほとんどなかったのですが、メンバーの中の一人としてはでることができました。発表は素晴らしくよくできていました。

もう一つの愛川民謡保存会の発表もよかった。写真による半原の撚糸の歴史に焦点をあててじっくり説明してくださいました。昭和27年ごろから40年ごろまで、半原は2000人もの撚糸業に関わる人でにぎわっていたとか。

その後、撚糸の仕事唄として民謡踊りが披露されました。もう一つは木材をいかだを組んで厚木の金田まで流すときの男唄と踊りでしたが、男性陣がいないので女性陣による踊りでした。

                 
半原の歴史

撚糸の民謡踊り