2017年2月7日火曜日

立式式から寒川町町議選の応援まで

 2月3日(金) 立志式


 今年も中学2年生の立志式に出席させていただきました。3中学校の揃っての発表はすごい迫力でした。自分たちで何を主張するか、考えたような感じがしました。このまま、愛川を好きでいてほしい。





2月4日日(土) 町政報告会


これで3回目の町政報告会。3人の議員団で一般質問や条例改正の問題点、陳情への対応、総合計画後期基本計画への議会のかかわり方などを報告しました。今回、参加者は17名と少数でしたが、質問も出て内容の充実したものになりました。


2月5日(日) 町民アンケートづくり


私たち議員の関心は、どうやったら町の人口を増やせるか。そこで思いついたのは最近愛川町へ越してこられた方へ聞いてみるのが一番だと思い、アンケートを作り、試しに三増の農協の裏に8軒の振興住宅ができたので、訪問してみました。3軒の方が応じてくれて、対話になりました。ある若い夫婦は、横浜から転居。自然が気に入っているとのこと。あとは愛川町に実家があるとか。






 2月6日(月)
午前中は議員団会儀。
午後は社協の第6回理事会。


終わって、3時半から1時間ほど、諏訪町営住宅の隣、旭硝子の寮の跡地にできた振興住宅。50軒ほどの少しを訪問。実質は10軒ほどの人と対話。でも愛川町に住んでて、越してきたという人もいました。また、厚木市や相模原市からの転居も多いようでした。町がつくったプロモーションビデオを見たという人はいませんでした。




 2月7日(火) 寒川町の町議選応援
 朝8時過ぎに出かけて、3人で寒川町へ町議選候補予定者青木ひろしさんの応援に行きました。
彼は愛川町の鈴木さんの選挙の時に応援に来てくれました。
体がとても大きいのでびっくりしました。それもそのはず、もとは相撲取りでした。でも気持ちがとてもやさしいのです。顔の表情をみればわかります。新人で地域も新しいところなので大変です。これまで訪問を中心に頑張ってきましたが、今度は街頭での演説をやることにしました。何回もやっているうちに流暢になります。それから、自分の気持ちを込めて訴えることができるようになります。14日が告示日で19日が投票日。新人が7人ぐらい出そうで厳しい選挙のようです。ぜひ当選してほしい。