2017年6月25日日曜日

昨日、麦刈り終わったー

  6月25日(日) 昨日の麦刈り

 今日は雨。雨脚はそれほどでもなく、時々思い出したように降りました。
 昨日、思い切って小麦を刈り取りコンバインで収穫できたので、疲れていても達成感があります。小麦は中力粉でパンも作れ、うどんも作れます。昨年も60キロも取れてびっくり。お隣のおばさんは、毎日雀が食べているよと教えてくれるのですが、夫と時間を合わせるのに時間がかかってようやくです。今年も残念ですが、小麦は倒れ、雀に食べられ、少なくなっていると思ったのですが、去年と同じく60キロはありました。でも問題は、小麦が倒れることです。去年と同様のこぎり鎌で腰をかがめて刈らなければなりませんでした。たびたび腰を痛めます。小麦が倒れるのは背丈が高くなる品種だと思っていたのですが、調べてみたら、麦踏を1回に省略していたからでした。3回はやらないといけないそうです。麦は踏まれると、圧力をはねようと茎が太くなるのです。来年はここをしっかりやるなければと反省。