2017年9月22日金曜日

町議会 教育委員会決算審査

 9月21日(木) 教育民生常任委員会

この日の常任委員会は教育委員会の決算審査でした。

 それぞれ議員が質疑をし、詳しい説明を受けて、考えさせられる指摘もありました。特に、O議員は、小中学校にエアコンを導入したが、その電源の電気量は昨年9月から29年3月までで、小学校は8万8561KWアワーの増加、中学校は4万7829KWアワーとなったが、この際、地中熱ヒートポンプをなぜ検討しなかったのか、との問いに、行政側は検討せずとの答弁。このヒートポンプは地中100メートル掘ると、10~15度で熱交換ができるという。より安価な電気代になるそうです。

 でも、よく考えてみれば、私は議会で小中学校にエアコン設置をするよう質問してきましたが、その時期にこそ地中熱ヒートポンプのことを質問すべきではなかったかと おもうのです。始まってから言ってもすでに遅しです。



 赤いヒガンバナが普通ですが、ところによってはこんな白いヒガンバナがあるんですね。愛川に来てヒガンバナがとても美しいと思うようになりました。
子どものころは、お墓の近くにあったので少し気味が悪いと思っていたのです。