2017年9月26日火曜日

中学校のデリバリー給食

  9月26日(火) 9月議会最終日

 8月31日から始まった9月議会はようやく、本日最終日を迎えました。議員になりたての頃は、3月の予算、9月の決算議会は相当に長く、約1か月間集中するため、 季節の変わり方にも気づかず、通り過ぎていきました。でも、今は多少余裕があります。

 本日は私の仕事は教育民生常任委員会の審査報告、陳情審査の結果報告、国への意見書提案と3回登壇でした。党議員で井上議員は賛成討論、鈴木議員は薬害肝炎の延期を求める陳情への賛成討論とみな頑張りました。

            大磯と本町のデリバリー給食の違い

 議会が終了すると、12時に15分前、お昼を挟んで、午後から議員全員協議会。
教育委員会から中学校給食について説明がありました。この間のマスコミ報道で大磯町のデリバリー給食に関連して本町も同じエンゼルフーズに委託していることで、保護者などからは質問や意見が寄せられているわけではないが、議会には説明したいということでした。本町の場合、今年度7件の異物混入があった。7件とも髪の毛や虫、ビニール片など事業者の責任によるものらしいが、大磯の場合、84件のうち15件は業者の原因だが、他のものは判断できないもののようです。
 また、大磯ではとにかく、安心して食事ができるようにならなければいけないのですが、不信が先に立ってしまうと難しいと感じました。
 議員に質疑で、町民へHPでもプリントでも不信を招かないように、説明を求める要請がありました。


議会だより編集員会が終わって、議会運営委員会で終了しました。


     栗を甘くするなら、水を入れた栗を冷蔵庫で3日~1週間冷やす
 
 うちの畑で取れた栗を知り合いにあげたところ、大変驚きの情報をいただきました。栗は浸るぐらいの水に入れて最低3日ぐらいは冷蔵庫で冷やすと、もっと甘くなるそうです。栗は凍らせまいと糖質に変化させるから。野菜も冷蔵庫に入れるときには、育った時の環境と同じく立てて入れておく。人参もラップで包んで根を下にしていれる。雑に扱っていた自分にショック。