2018年1月12日金曜日

今年初めての議会全員協議会

  1月12日(金) 議会全員協議会と町・商工会主催の新春講演会

 議会の方は理事会の議題がないので議会全員協議会。議長と町長の挨拶でした。町長は今年の新成人は429人だったこと。20年前は多かったですね。また、南極大陸を無補給で踏破した愛川町出身の荻田泰永さんに町民栄誉賞を出すことを検討と発表。時期にあった表彰にするために、町が検討したという。その後、議員全員協議会の時に町長から詳しい説明があり、質疑を受けその場で表彰することにしたとのこと。今朝のタウンニュースにものっていましたね。両親が田代に住んでいて、1月22日に荻田さんが帰るそうなのでその時に行いたいとの話でした。この表彰は初めてのことで町の新しい表彰になるようです。