2018年1月3日水曜日

「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」の映画

     1月2日(月)
 2日には以前から見たい映画「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」が厚木アミューでやっていることが分かったので、夫を誘って夕方5時40分からの上映時間に合わせて出かけました。以前カメジローのことを記した本を読んだことがあり、那覇市長になったときに市民が我先に困っている市長を助けようと、税金を納めに行列をなしたことが印象的でした。今回はもっと詳しく、カメジローと沖縄の歴史そのものに焦点を当てたものでした。

 第2時世界大戦で日本は米軍による本土攻めを引き延ばすために、沖縄は捨て石にされ、鉄の暴風が吹き荒れた沖縄は戦後、住民は収容所に押し込まれている間に土地を銃剣とブルトーザーで接収した米軍、さらに基地を広げようとして豊かな田圃を住民の抵抗を無視して、一夜にして壊してしまった。それからはカメジローが先頭に立ち、米軍との闘いが始まります。演説会では毎回何万人もの住民の心を揺さぶる演説で引き付け、米軍との闘いが今にも受け継がれています。アミューでは5日までやっていますので、是非見に行ってください。