2018年1月23日火曜日

三増の幹線道路沿いや路地を見回り

   1月23日(火)

 昨夜、愛川で仕事をしている娘は相模原へ帰れなくなって仕方なく我が家へ泊まり、今朝仕事場へ向かいました。夫も昨夜雪かきをしていたけれど庭をさらに雪かきをして仕事へ。
 9時半ごろ、私は歩いてぼつぼつ下へ向かいました。途中の様子がよくわかるし、私は自分の車を役場の駐車場へ置きっぱなしでした。竹が雪の重みで下がっているところが4年前よりも少なく、幹線道路は昨夜から近所の土建さんが雪かきをしていたので助かりました。途中、自分の家の前や歩道をかき分けてくれていました。子どもたちのためにやってくれていたのです。4年前の教訓から皆総出で雪かきです。歩いては近所の人と情報交換。いろいろなことを教えてくれます。ゆっくりしているからそんな話もできるのでしょう。
 帰りの途中でコーヒーをごちそうになったり、前に頼んでいた署名を渡してくれたりと歩くのもいいものです。帰ってきたら12時10分前でした。
                   
歩いてく途中に、竹が雪の重みでしなっていました。いずれは元にもどるでしょうが、 通常の時に切っておかなければならないです。