2018年9月9日日曜日

空き家問題で愛川町は先進地

    9月9日(日)

 9月議会が3日から始まりました。

9月2日に三増の方より、県道沿いで歩道まではみ出して雑草が生い茂っている箇所が空き家になっているため、隣の方が毎年草刈りを行っているが、本人へ連絡して自分で刈るよう要請してほしいとの声を受けて、9月4日、議員団打ち合わせの前に、道路課へ話をしてきました。

  空き家問題で愛川町は先進地

 そういえば、愛川町は空き家対策で先進事例として神奈川新聞で紹介されましたが、担当課の地道な努力のたまものですね。空き家の把握から始まり、少しずつ解決している様子が私の関わった空き家でも見受けられました。何しろ、相手がなかなか応じてくれないので物件ごとに困難さはありますが。ホームページには宅建協会とのタイアップで、改装した空き家の賃貸や売買などの契約が進んでいます。