2018年9月29日土曜日

議会最終頃ひまわりの種ほぐす作業

   9月29日(土)
 
 9月議会が27日に終了しました。それまで、各常任委員会で質疑をして、決算審査を行いました。それをすることで、来年度に生かすことができるように改善を求めたり、要望を伝えたりします。

 最終日は午前中で終了し、議員全員協議会、お昼を挟んで午後から広報広聴委員会があり、3時過ぎまで。議運のメンバーはさらに会議でした。

 
議会終了に近づく頃、議会が終わりうちに帰ると夜は、ひまわりの種をほぐす作業をやっていました。雨のない日にひまわりを取り込み、ほぐして早くほしたかったのですが、毎日天気が悪く、それもできないままになっていました。ようやく、28日はからっとしたすがすがしい天気で種干しびよりでした。ブルーシートに広げ、時間を見つけてはかき混ぜていました。
 昨年一緒に取り組んだ新規就農者のところに3時に持ち混み、唐箕でごみを飛ばす作業を2時間かけて終了、5時過ぎにかえることができました。