2018年9月11日火曜日

ひまわりの種の収穫

  9月11日(火) 昨日は総括質疑

 昨日は総括質疑でした。すでに質疑通告を出していたので、主に、今回補正予算をつけて、役場庁舎、小中学校、保育園へ防犯カメラをつけるという提案でした。最近は夜間の心配だけでなく、各地で日中にも危険な行為をする人が出ているということを踏まえて防犯カメラを設置するようになりました。


       ひまわりの種の収穫
 昨日からの雨で、土曜日に刈り取りしたひまわりの種が雨に濡れてしまいました。 実は雨を心配してビニールシートをかけていたのですが、風でとばされていたのです。今日も朝から小雨が降っていて、ビニールシートをかけてでかけましたが、午後には何とか止んでくれたのでシートをはずしました。かっと暑いお日様が恋しいです。すでに、ひまわりの種にカビが生えてきているのもあるので心配です。

        あの夏のひまわりは皆首を垂れてしまいました。