2018年9月9日日曜日

9月5,6日は一般質問

   9月5,6日は一般質問

9月議会の一般質問は、12人が質問をしました。私は少し遅れの提出でしたので、6日の10時からでした。質問項目は1 児童館へエアコンの設置を プレイルームは町の助成の対象外となっているためエアコンの設置は自前でやることになっています。この夏は災害級の酷暑のなか、高齢者がいきいき100歳体操をやりに児童館に集まって大汗をかいています。今後のことを考えて、助成対象に加えてほしいという要請でした。お金がない行政区はエアコンを設置できないことになりますね。

2は生活保護について 生活保護の仕事は福祉事務所を持たない町村は県の福祉事務所に直接行ってもいいのですが、町の福祉支援課を通して申請することになります。昨今、生活保護の受給者へのバッシングがあって、 貧困の中、権利として受給することを主張することができず、恥辱と感じて受給しない人が貧困の人の8割もいることを問題視しています。職員や町民への教育、生活保護のしおりの文面の改善を求めました。
3は調整区域内での合併浄化槽と単独浄化槽の問題で、単独浄化槽を減らして下水をきれいにする取り組みは重要です。県はその数を把握しておらず、対策をとっていないというのですが数を言うと、自分たちの怠慢を暴露することになるのでいえないのでしょうか。