2024年5月21日火曜日

特定技能実習制度

               5月21日(火)特定技能生制度

 私の知り合いの外国人女性は、特定技能制度で入国した外国人の困難に手助けをしています。ネットでは企業向けに外国人を日本人と同様に雇用できると宣伝しています。でも、その裏に潜む事情はほとんど知ることはできません。

 今日裏の話を聞くことができました。あまりにひど過ぎて、言葉もありません。

特定技能実習生は母国にいる時、うまい話(高賃金)に乗せられ、国を出るときブローカーに高いお金(ある女性は100万円も払い)それは借金で、自分の親と子どもを残して、何年か働きにきている人たちが大勢いるとのことでした。話題になった女性は、別の仕事に移ることはできても、決まるまで別の仕事をすることは禁止されています。

 これって、戦前の日本が植民地化した中国や朝鮮などの若い女性たちを人身売買や甘ごとでだまして、日本に連れてきたり、戦地へ送り性接待をさせていたことが明らかになっていましたが、それと同じではないでしょうか。 ユーチューブで見た国会議員の質問では、特定技能生とは違うと思うけど、性接待をさせられている、との話にはもっと驚きました。