2019年7月28日日曜日

三増盆踊り大会の慰労会

         7月28日(日)

 午前11時より、三増児童館で盆踊り大会の慰労会がありました。先週の土曜日20日に実施された盆踊り大会は三増青少年育成会主催で、中学生のお店〈焼き鳥、焼きそば、綿菓子、お絵かきせんべい、かき氷など)や揃いの浴衣を着た農協婦人部の方々の踊り、小さな子どもから老人会のメンバーまで幅広く集まった地域の一大イベントでした。

 青少年育成会のおぜん立てで、区の3役、盆踊り協力員などが集まりました。
 今年の育成会のメンバーは新しく若い方が多く、どこにお住まいか乾杯後に私は酒を注ぎながら聞き出していました。育成会会長は若い女性でやる気を感じさせる方でした。

 後半には、育成会の方が準備から花火で終了まで、また14日のお祭りの中での子ども神輿の行列の様子を見ることができました。流すバックの音楽や被写体のアングルなど若い感性が光っていました。
 集まった方の中には、神輿の担ぎ手にふさわしい人もいて、来年が楽しみです。