2019年7月9日火曜日

昨日、今日と選挙チラシ配布

    7月9日(火) 厚木市議選で2議席確保

 厚木市議選では、2議席を維持することができほっとしました。新人への交代の決定が遅れたことが出足が遅れた理由ですが、厚木市党の全力で取り組んだ甲斐あって当選することができました。
 今朝の神奈川新聞には 38.46%という低投票率が載っていました。4割弱の人しか投票しなかった事実に、本当にがっくりしました。私は電話で選挙のお願いをしてきましたが、政治に期待しない、あきらめている人が多いのに驚きました。どう訴えたらいいのか、 深く考えさせられます。

            昨日、今日と選挙チラシ配布
 昨日から、ありがたいことに雨が降らないので、たまってしまった選挙用のチラシ配布に歩きました。今日は箕輪区で19956歩、14.7Km。箕輪区の中心は役場や病院がありますが、人家はなく、周辺に家が散らばっています。ですから周囲を1日中歩いていました。歩いては人がいると声をかけて対話もしました。昨日は8399歩。6.2K。今日は2倍も歩いたせいか、とても疲れました。

 家に帰って神奈川新聞を見ると、選挙情勢では自民党が9条改憲と声を張り上げる割には、人々は関心がなく、むしろ減る年金に集中。当然ですね。年金は命綱ですから。私はヨーロッパ並みに社会保障を充実させたいと思わずにはいられません。