2014年1月11日土曜日

消防出初式

1月11日(土)
昨日よりは寒くなくいいお天気でした。下箕輪の河川敷で恒例の消防出初式が行われました。私はいつも出足早くでかけたくなり、ついてみると9時ごろで、議員はまだ誰もきていませんでした。
 一般の人も大勢来ていました。第2部の演技はまず東中の吹奏楽部、愛川高校の和太鼓、参加団体の総合演技。この日のために練習を重ねてこられたのでは?お疲れさまでした。圧巻だった消防署による追突事故とその後の対応です。ほんとに思いっきりぶつかるのでびっくりしました。
 消防車やレスキュー車、救急車、化学消防車などが出てきました。
       

 夕方からは、三増区消防団の新年会に出席しました。これも恒例ですが、年の初めに顔を合わせるのはいいものです。今年は団員の任期替えでまた新しい団員を迎える活動をするとのこと。新しい人が入ってくれることを願います。