2014年1月15日水曜日

町・商工団体主催の新春講演会

 1月15日(水)
10時から議会全員協議会
午後から新春講演会その後、商工団体賀し詞交換会

 10時からの議会全員協議会では、議長、町長のあいさつを受けました。午後から、町・商工団体主催の新春講演会が行われました。今年は毎日新聞論説委員の与良正男氏が講師でした。うちは毎日新聞もとっているのですが、私はほとんど定期的にみているのは朝ドラの「ごちそうさん」ぐらいなので、知らなかったです。
 前半は眠たかったのすが、後半からは興味ある政治の話をしてくれましたので、引き付けられまし  た。アベノミクスはみんなにいい顔しない。大企業や都市部応援の政治で、中小企業や零細業者、地方の住民には冷たい政治というのは、同じ認識。「日本を取り戻す」と叫ぶ安倍首相の意図はかつて景気の良かった日本を取り戻すことだと。私は戦前の日本を取り戻すことを願っているのか、と安倍首相のやっていることをみると疑いたくなります。

 もともと自民党は憲法改正で日本を普通の軍隊を持つ国にすることであり、そうすると、いずれは徴兵制にすることであると。そこまで国民は考えているのか。

 安倍首相がそういう流れを考えていることに、私は危機感を持っています。そこまで考えていない人が多い現実をみると、もっと声を大にしていかなければと思います。