2014年1月21日火曜日

総務建設常任委員会の所管事務調査

 1月20日(月)午前9時から、総務建設常任委員会の所管事務調査でした。補欠選挙が終わって議会は常任委員会等のメンバーの交替が行われ、私は教育民生常任委員会からようやく変わりました。
 消防署で化学消防自動車、桜台・小沢線へ行き、町美化アダプト制度モデル事業としての花壇とその舗装した道路の説明をうけました。
 その後、内陸工業団地に新しくできたヤマト運輸へ行きました。中も見せていただきましたが、私が感心したのは、会社8階の外側に太陽光発電がしてあり、基本的に電力はこれで賄っているとのことでした。それから、町の重要書類が保管してあります民間書庫「データ・キーピング・サービス」という会社へ行きました。そこはセキュリティーがしっかりしていて、携帯もカメラも持ち込みができませんでした。

 午後から、議会運営委員会に出席しました。5月に行われる議会意見交換会について、議論しました。詳しいことは3月議会終了のときにやることになりました。