2015年7月15日水曜日

戦争法案の強行採決に抗議

     7月15日(水)

 お昼頃、元議員の山中さんから電話。戦争法案採決が強行されそうだから、6時半より抗議の集会があるので国会に行こうとのお誘いでした。即座に行くことを決め、他にも知り合いを誘っていきました。原発の抗議集会で2年ぐらい前に行ったきりでしたので、電車に乗るのも久しぶりでした。
 
 6時半頃になると、国会議事堂前の歩道は歩けないほどびっしりで、ほんのわずかな隙間を歩いていくと、ようやく向かいの方からスピーカーを通して流れてくる抗議の叫び。法政大学の山口教授や憲法関連団体、最後にシールズという学生たちの代表の挨拶。それから、抗議コールの連打。戦争法案強行糾弾、戦争反対など、息つく暇もないほど、コールしていくのも心地よく、力の限り叫んできました。