2015年7月31日金曜日

おかげで胸のつかえがとれた

    7月31日(金)

   元民謡仲間による暑気払いの打ち合わせ             

 昨日は4日に元民謡の仲間の暑気払いと快気祝いを行うために、4人でサポートセンターで打ち合わせ、その後、先に買ってもいいものを買っておこうと買い物に。2時過ぎまでかかりましたが、楽しいひと時でした。ところが、帰りに集中豪雨に会い、急いで帰っても間に合わず、濡れた洗濯物になってしまいました。
  
 最近はこんな背の低いひまわりがあるのですね。




              出会いは大事

 わたしの場合、訪問しても相手次第。いろんな話を聞かせてくれる人がいて、興味津々で聞いていると、お昼になってしまいました。トルマリン、富士吉田の水など初めて聞く話でした。

 午後、ある地域を訪問して、もう少しで午後6時になるのであと1件訪問と決めて行くと、どうしたわけか、70代の女性が自分の病気や家族などのことを話し始めて、7時にまでなってしましました。
 最後に、その女性は「私の話を聞いてくれてありがとう、おかげで胸のつかえがとれてすっきりした」というのです。自分で病んでいる心のうちを初めての私に話すのはよっぽどのことだと思い、一緒に涙を流しました。長い間、客相手の仕事をしてきたので、相手を見るとわかるのだそうです。私も試されているのですね。